2014年05月09日

くすの木賞授賞式

宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会の方々は宮崎の観光発展のため神話ガイドとして、日々努力を重ね、活躍されておられます。

tanaka.jpg
職業奉仕委員会 委員長
田中 寿




okada.jpg
表彰をうける

岡田勝運 様

宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会会長



gonin.jpg


会 長 岡田勝運 様 / 副会長 湯川英男 様
書 紀 安部朋子 様 / 会 計 宇都裕子 様



■推薦について

matida.jpg
町田 豊 会員


目的/本会は宮崎の歴史、神話、伝説、自然、観光施設、産業及びおもてなしの心をもってガイドする事を目的とする。本市観光の魅力向上と活性化の推進に寄与する。
○推薦理由
宮崎県の産業の一環としてスポーツランドと観光として定義づけされていますが、スポーツランドとしてのプロ野球、サッカー等 練習場、宿泊も整って定着していますが、観光については、あと一歩。
宮崎は神話のふるさと、三つある神話(高天原神話、出雲神話、日向神話)のうち二つもあり神話(古事記、日本書紀に記載)について又古墳及び神社などの説明、案内者が十分とはいえず、県、市、町、村には観光課と云う部所がありますが、手足となる組織、人財がたらず不完全なため、神話観光ボランティア協議会が協力しています。その為にも自主研修が一層大切で日々研鑽努力しています。
全国からおみえの方も最近は神話や観光に対する情報や学習する機会がふえ、かなりの知識と疑問をもって訪れるようになりました。そこでボランティアガイドの基本に立ち返り、何をすべきか、皆で真剣に考え又各自しっかり学習を重ね日々努力をしつづけている協会です。

○行事
青島ガイドボランティア   毎日案内(当番制)
江田神社ガイドボランティア 毎日案内(当番制)
宮崎神宮ガイドボランティア 月の内8日間
平和台ガイドボランティア  月の内8日間
県南(観光バスに乗車)    月の内12日間
県西(観光バスに乗車)    月の内12日間

○その他
各学校及び観光地の要請にて、神話の話、かたりべを派遣。

○外国の人達への配慮
韓国語、中国語、英語の学習会を毎月行い、県、市、及び民間から要請があればガイドを派遣し観光案内をしますので外国の方達から大変喜ばれています。
ボランティア精神を良く理解している集団と思います又宮崎観光の緑の下を支えていますので、くすのき賞に値すると思い推薦いたします。



お礼のことば

okada2.jpg
宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会
会長 岡田勝運 様

みなさん、こんにちは。宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会会長の岡田と申します。協議会を代表しまして、一言ごあいさつ並びにお礼申し上げます。
私は以前、皆様方の会合の「ゲスト卓話」にご招待いただき、大変お世話になりました。その時、神話が私たちにもたらすものとして、「皇后美智子さまの心の根っこ」をお話させていただきました。日本神話の感動物語として語られている「倭建御子と弟橘比売命」の神話が皇后美智子さまの人生感を大きく育んでおられるのではないだろうかという卓話でした。
本日は思いもよらぬ表彰をお受けし、喜びと共に大変恐縮に存じます。私たちの活動をあたたかく評価していただき、協議会一同心から感謝申しあげます。
現在、市観光協会のご支援のもと、50数名で宮崎市を中心に、ガイド活動を展開し、県内外のお客様に、地元ガイドならではの案内と心こめたおもてなし活動をさせていただいています。
私たちの活動は、「ちょうど一杯のバケツの水を、一本の箸でまわすようなものかも知れません。最初はまったく水はまわりません。しかし、根気よくまわしていますと、やがて一杯の水が一本の箸でも、まわり始め、大きなうねりになっていきます。」
社会を明るく照らす一本の箸として、根気よく誠実に活動し、観光立国の方針である「地域住民が誇りと愛着を持つことのできる活力ある地域社会の実現」をめざし努力してまいります。
ボランティアガイドは、地域の代表であり、地域の顔と言われています。一人一人、しっかり研修し、知識と技術を高め、お客様への最高のおもてなしと気配りができるガイドを目指します。
また、ガイド活動を通じ、自分自身の健康と人格完成をめざし、生涯学習の喜びを見出します。今後とも、未熟な私たちにご支援、ご鞭撻よろしくお願いいたします。
最後になりましたが、私たちの敬愛する宮崎中央ロータリークラブのますますのご発展、会員の皆様方のご健勝心からお祈りし、お礼のことばといたします。本日は誠にありがとうございました。







posted by 宮崎中央RC at 10:13| 「くすの木」賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

4月 ビジター紹介

薗田潤子.jpg
薗田潤子 様(宮崎RC)

posted by 宮崎中央RC at 08:52| ゲストの皆様のご登壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする