2014年12月01日

第66回 宮日総合美術展 宮崎中央ロータリークラブ会長賞受賞

kaityosho2014.jpg
この度は歴史ある、貴ロータリークラブ「宮崎中央ロータリークラブ会長賞」の栄誉ある表彰を頂き、驚きと嬉しさの気持ちでいっぱいでございます。
今回の受賞作品は2年前、近くの神社のお祭りでの一コマです。今では、どこのお祭りも「感謝祭」ではなく、「観光祭」になってしまいました。時代の流れでしょうか。本当に寂しく残念に感じます。
そんな中で、地区の方たちが、年に一度、この祭りを待ちかねたように、飲めや踊りで、各々の家庭での手作りご馳走を持ち寄り、境内にゴザを広げ大騒ぎになります。
私達子供の頃そうでした、その遠い遠いその昔、そんな日に、両親に連れられ、ほんの少しのお小遣いをもらいお参りしました。ドンドンヒャララドンヒャララ〜、本当懐かしい〜、ゆったりと刻が流れていた時代でした。昔に戻りたいとは思いませんが、大切なものを取り戻しになら帰ってもよいかな〜とさえ思わせます。
そんな地区の方たちが絆を大切にしているお祭りなのです。懐かしさ、郷愁を感じさせるこのイメージを大切にしながら、撮った作品ですが、写真を「見る人」と「撮る人」の気持ちが一致した時、私の作品は初めて成功したと考えています。
そのような雰囲気の中で、他者(大勢のカメラマン)との差別化を図るために個性的に見せようと気持ちを強く出して、「見せたいものを見せる」ことを考えて撮影しました。伝統ある宮日美展で二度目の受賞になりましたが、高齢とともに一生忘れられない郷愁を感じる懐かしいこの一枚が「一期一会」になったと思います。
これからは、五体満足 神に感謝しながら、健康であるかぎり、私の生涯のテーマであります、「幸せ探し」に奮闘して行きたいと思います。
栄誉ある表彰をここに頂きまして誠に有難う御座いました。貴クラブと会員の皆様の益々の繁栄を祈念いたし、会員の皆様に宜しくお伝えくださいませ。

名 前 隈本 勲
住 所 日南市上平野町1-5-4
年 齢 76才   写真歴 約50年
入選、入賞歴 回数
    宮日美展 入選15回 内 入賞2回
    県美術展 入選10回

posted by 宮崎中央RC at 09:29| 宮崎中央ロータリークラブ会長賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする