2017年08月29日

平成29年度宮崎海洋高校模擬面接

宮崎中央ロータリークラブの「青少年育成プログラム」の一環である「宮崎海洋高校模擬面接」が、8月24日 例会終了後に実施されました。この秋に就職や進学の面接を受ける学生達の予行練習として行う、大切な青少年に対する活動です。本年度は、93名の生徒を1班から10班に分け2人1組での模擬面接を行いました。面接の指導内容は、入室から退室・服装・態度・質問応答まで実社会人が向き合っての面接は、学生達にとっては、本番さながらの緊張であると共に、我々ロータリーアンにとっても、高校生の様子を知る大変良い機会になりました。面接を受けられた生徒達が希望の就職先・進学先に、就職.合格することを願っております。


mensetu1708_01.jpg

mensetu1708_02.jpg



模擬面接指導を終えて


宮崎海洋高等学校
進路指導部 中野 順一

今年も8月21日(月)から1週間、3年生の就職・進学受験に向けた準備期間(3年生登校)が始まった。毎年この期間で、履歴書の作成指導や面接でのマナー指導等を行っている。3年生登校は平成16年から導入され、当初は履歴書の作成指導が主であり、面接の指導は、就職・進学試験前だけに行っていた。3年生登校が始まって2年目に、当時の校長から貴会に模擬面接指導を依頼してみないかと言われたのが、本校で模擬面接指導が始まったきっかけだったと思う。
本校でも外部の方を迎えての面接指導は初めてであったが、生徒は本番さながらで緊張感を持って取り組み、また面接官からの的確なアドバイスもいただき、本当に充実したものとなった。私も3年生の担任の時に面接指導を行ってきたが、普段接している私たち職員との練習では生徒の緊張感が少ないと感じていただけに、貴会の模擬面接指導が効果的な指導であり、これからも継続して行っていきたいと思ったのを覚えている。
今年で13回目(本校の記憶が正しければ…)の模擬面接指導となり、貴会の皆様には長年にわたりご指導いただき、本当に感謝いたしております。近年、求人数が増え高校生も売り手市場といわれていますが、企業も最終的には人物を重視して採用されていると思いますので、今後とも本校生徒に対し、ご指導のほどよろしくお願いいたします。


mensetu.jpg
posted by 宮崎中央RC at 15:08| 進学・就職模擬面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする